41歳、初心者です。

41歳で離婚を決意。子どものこと、健康、お金のことなど綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

入院2日目~手術当日~

円錐切除術当日。 午前11時から手術予定。午前9時半:母到着。手術11時からなのに、早く来てくれた。顔見るとホッとする。娘は近所の人が見てくれているらしい。ありがたい。 午前10時:血栓予防のストッキング装着。 日本シグマックス株式会社のATストッキ…

【杏さんの離婚記事を読んで】

週末、一番驚いたのは杏さんの離婚。 東出の不倫報道が出た時期(別居報道も)と、うちの別居開始時期がほぼ同じ。 私は杏さんのように妊娠中ではなかったし、双子ちゃんでも年子でもないけれど、仕事・育児と毎日ヘトヘトで、子どもたちの仕上げ磨きすら自分…

入院1日目

10時半からの入院受付。 朝早いので、前日から母には自宅へ来てもらい、準備万端。 春休みなので、小学生の息子は夫の実家へ、保育園児の娘は入院手続きが終わったら母と実家へ。 私の荷物はリュックに詰めて。 アメニティ類やパジャマは日額500円もしないの…

【術後4ヶ月】スメア検査受けました

先日術後4ヶ月の検査を受けてきました。 術後の外来は、2週間・1ヶ月と、今回で3度目になります。 4月末に行ったときは、出入り口にスタッフの方が立っていて、発熱はないか聞かれました。院内のカフェも緊急事態宣言中のため閉まっていましたし。 受付…

【報告】病理検査の結果

4月14日 ブログの時系列から反れてしまうのですが、術後の検診に行ったことを書いておきます。 というのも、術後の患部を確認してもらうのも目的でしたが、円錐切除術で切り取った組織を病理検査にかけ、その結果が聞ける日でもあったから。 これで切り取り…

入院手術の保証人どうする?!

入院の説明を受けていて、準備物の中で「どうしよう!?」と焦ったことが、保証人のことでした。2人記入しないといけなくて、1人は親族、もう1人は知人友人だれでもいいそうで。 円満な既婚者であれば、夫が保証人の第一選択になるかと思うのですが、うちは…

下肢静脈エコーと結果

3月4日下肢静脈エコー3月5日エコーの結果 術前検査の血液検査の結果、Dダイマーの値が高いことから下肢静脈エコーを受けることに。 sleep33.hatenablog.com 下肢静脈エコー ざっくりいうと『足首~太ももの付け根くらいまでを、表裏丹念に超音波を当てて血栓…

術前検査で引っ掛かる…

2020年2月17日 大きな病院2回目。 前回受けた入院・手術のための検査。結果を聞きに外来。 尿検査 血液検査 胸部レントゲン 心電図 血液検査に引っ掛かりました。 Dダイマーの値が「2.2」 medicalnote.jp Dダイマー検査の基準値は1.0μg/mL未満が一般的。 こ…

地元婦人科→大きな病院へ

2020年2月10日地元婦人科でしてもらったコルポ診・組織診の検査結果&紹介状を持って赤十字病院へ。予約受付票は地元婦人科であらかじめ渡されており、「14時~15時の間に紹介状受付コーナーまで」と記載があり、受付まで行ったら、もう診察券も受付用紙も準…

コルポ診・組織診の結果

年が明けて、2020年1月24日。前回2019年12月20日に受けたコルポ診(コルポスコープ検査)・組織診の結果がでました。 結果は、、、 「CIN3」高度異形成 扁平上皮がんの発生・進行のしかた(イメージ) 暗く沈む表情を察して、先生は「がんと呼ぶ段階ではない」…

【時系列まとめ】子宮頸がん検診→精密検査→円錐切除術

※3/31時点 ・2019年10月15日 乳がん検診→異常無し(子宮頸がん検診は生理のため延期)・2019年11月7日 子宮頸がん検診・2019年11月19日 封書で検査結果『要再検査』届く→電話で婦人科予約・2019年12月9日 検査結果と精密検査の説明/精密検査の予約・2019年12月…

コルポ診翌日

こんにちは。いちご大福です。 コルポ診(コルポスコープ検査)・組織採取の翌日の出血確認のお話です。 流れのおさらい。①子宮頸がん検診→②検査結果の郵送通知(要再検査)→③検査結果の説明→④再検査(コルポ診察/組織採取)→⑤出血確認 2019年12月21日 朝から娘を…

コルポ診と 組織診

こんにちは。いちご大福です。 市の無料クーポンを使って受けた子宮頸がん検診で、『要再検査』となってからのお話。 流れのおさらい。①子宮頸がん検診→②検査結果の郵送通知(要再検査)→③検査結果の説明→④再検査(コルポ診察/組織採取)まで進みました。 私、③…

子宮頸がん検診結果が「要再検査」だった

子宮頸がん検診の結果に「HSIL: 要再検査」と記入されていたときの話し。HSILや高度異型性と言われても何のことか分からず。ひたすらグーグルやツイッターで検索してました。