41歳、初心者です。

41歳で離婚を決意。子どものこと、健康、お金のことなど綴ります。

コルポ診・組織診の結果

年が明けて、2020年1月24日。
前回2019年12月20日に受けたコルポ診(コルポスコープ検査)・組織診の結果がでました。

結果は、、、

「CIN3」高度異形成

f:id:sleep33:20200407205524p:plain

扁平上皮がんの発生・進行のしかた(イメージ)

暗く沈む表情を察して、先生は「がんと呼ぶ段階ではない」「年単位で進行していく病気」「組織診CIN3で、実はがんでしたという事例は今までの患者さんの中にはいなかった」等、希望の見える話しをしてくださいました。


【この日の内容】
(1)高度異形成の治療法としては円錐切除術が一般的
(2)手術を検討するにあたり大きい病院へ、組織診のプレパラート/紹介状を書く
(3)手術に関しては紹介先の先生が判断をすることになる
(4)紹介先病院の選択
(5)紹介先病院が決まったら外来予約を取るため、看護師さんと生理予定日を確認しながら候補日を3つほど挙げる
(6)2時間後に看護師さんから連絡があり外来予約日確定
(7)婦人科の営業時間内だったので、看護師さんから連絡をもらったその日のうちに紹介状受け取り。

ここで、事前に聞いて調べておけばよかったと思ったこと。
紹介先病院の下調べ!

診察室で「紹介先病院はどこにしましょう。ここから近いところだと、警察病院と赤十字病院があります」言われても、病気も入院もしたことがないので、病院に関する予備知識がまったくない!
ので、「とにかく駅近でお願いします」で選びました。
クチコミとか雰囲気とか見ることもなかったです。
病院の選択肢がない場合は、どうしようもないですけれど。都市部で選択肢があれば通いやすい・安心できる環境を選びたいですよね♪


手術日が「毎週○曜日と◎曜日」と決まっているところがあると、それも調べておくといいですね。


追々ブログに書きますが、私が手術した病院は、毎週水曜日・金曜日が手術日でした。
つまり、

■火曜日入院⇒水曜日手術⇒木曜日退院
■木曜日入院⇒金曜日手術⇒土曜日退院

のどちらかのスケジュールになります。

仕事もあり、夫と別居中で頼りにできるのは実家の母なので、木曜日入院を選択しました。
これなら有給休暇取得は2日だけで済み、退院当日・退院翌日もゆっくり過ごすことができます。


さて。

紹介状ですが、糊付けされた封筒とエアクッションに包まれたプレパラート(細胞の標本)をもらいました。予約日は2月10日月曜日。
午後からなので、仕事は半休でOK。午前からだと丸1日有給休暇になるので勿体無い。

2週間以上も大事なプレパラートを自宅に置いておくのはドキドキでしたが、保管場所の注意事項も言われなかったので、普通にリビングに置いておきました(笑)

次回は、大きな病院へ行ってからのお話しです。