41歳、初心者です。

41歳で離婚を決意。子どものこと、健康、お金のことなど綴ります。

コルポ診と 組織診

こんにちは。いちご大福です。

 

市の無料クーポンを使って受けた子宮頸がん検診で、『要再検査』となってからのお話。

 

流れのおさらい。
①子宮頸がん検診→②検査結果の郵送通知(要再検査)→③検査結果の説明→④再検査(コルポ診察/組織採取)まで進みました。


私、③と④は同じ日にあると思ってたんですよ。「え?今日検査するんじゃなかったの?」と拍子抜け。何回通わすねん。

 

再検査では、子宮頸部の観察と、組織を切り取りそれを検査に回すとのこと。
子宮頸部の観察は「コルポスコープ」という拡大鏡を用います。コルポスコープ検診、略してコルポ診と呼ばれているみたい。

詳細はがん情報サービスのHPに載っています。

ganjoho.jp 

 

又は、模式図はここのクリニックの説明が分かりやすかったです。

http://www.kotoni-ladies.or.jp/exam/b04.html


ちなみに、この再検査は、組織を取るため、翌日必ず患部の様子をチェックしなくてはだめで、2日連続通院となります。

さて。

コルポ診は子宮の入り口(子宮頚部)に酢酸を塗布するので、医師からは「ちょっと沁みるかもしれませんよー」と声を掛けられたのですが(検査説明でも同様のことを言われ、ドキドキしながら覚悟してた)、まったく何も感じず(笑)

不感症やな(爆笑

コルポ診自体は画像撮影してすぐ終わり、次は組織を採取する作業に入るわけですが、ここからが長かったー!
「3時~。次9時で。こっち12時もいっときましょう」と。多分子宮の入り口のどの部分の組織なのか時計の針の向きで看護師さん伝達しながら採取しているんだろうな。

20分くらいM字開脚台内診台にのってたと思う。
↓こういうやつ。

f:id:sleep33:20200405165323j:plain

 

奥のほうは痛みはほとんどなかった。でも、膣入り口を器具で押さえているのか、突っ張った感覚がして少し痛かった。「イテテテ」とつねられてる感じ。


12月の寒い時期だったので裏起毛タイツで行ったんだけど、当然ながら内診のときは脱ぐ。

そうすると裸足の状態で20分近く内診台の上なので、足が冷えて寒かった。一応バスタオルは太ももあたりのかけてくれるのですが、足先はカバーできてない💦

タイツ着用で病院へいく際は、内診台用の靴下持参を勧めます!


コルポ診と組織診のあとは、止血綿を詰め込んで終了!

下着をきるときティッシュで拭ってみたけど、出血した形跡は見当たらなかった。

 

検査終了後、診察室でコルポ診の際の撮影画像を見ながら「この白っぽく変色している部分が異型性が疑われます」と説明してくださいました。うん、白い。

 

「今日は入浴は避け、シャワーにしてください」とのこと。


翌日に出血状況確認のための外来予約になります。

 

■この日の支払った医療費→4910円

私が行ってた婦人科は、コルポ診が毎週金曜日朝一で行われることになっており、翌日の患部の確認は必然的に土曜日になります。
金曜日は午前半休にしました。
有給をたくさん使わなくて済むので、スケジュール的にはありがたかったです。
土曜日は、娘は昼まで保育園へ預けることにしました。