41歳、初心者です。

41歳で離婚を決意。子どものこと、健康、お金のことなど綴ります。

【術後4ヶ月】スメア検査受けました

f:id:sleep33:20200730194236j:plain

先日術後4ヶ月の検査を受けてきました。

術後の外来は、2週間・1ヶ月と、今回で3度目になります。

 

4月末に行ったときは、出入り口にスタッフの方が立っていて、発熱はないか聞かれました。院内のカフェも緊急事態宣言中のため閉まっていましたし。

 

受付機に診察券を入れたら、2ヶ月受診がなかったので保険証確認窓口へとの表示。

メンドクサイ

 

本題。

 

診察室では、初お目見えの先生。

■診察内容

・今回、細胞の検査をする

・その検査の結果が問題なければ、次回からは地元のかかりつけ医へ戻ってOK

・かかりつけ医へは、手術報告・経過報告既に連絡済み

・生理の状況、出血等確認

 

■私の気がかり

先週、出血があったけれど、量が少なかったので生理なのか何なのか分からない、時期的には生理の時期。術後も、生理はきてた。

→円錐切除術による影響ではなく、卵巣の機能的なものかもしれない。内診で見てみましょう。

 

内診台へ。

 

■手術した部位、問題ない

■スメア検査・・・細胞採取(採取は2箇所)

■エコーによるチェック・・・卵巣も良好

 

見た目問題がなくても、排卵など機能的な衰えについてはこれでは分からないと思うので、かかりつけ医でまた相談しようと思います。

 

手術部位も問題なくて良かった。

切除した部分が再生する際に子宮口が狭くなる(子宮頸管狭窄や閉塞)こともあるそうで、そうなると生理痛がひどくなるなど不調に繋がり、子宮口を広げる手術が必要になるケースもあるそうです。これについては術前術後に説明を受けていたので、子宮口の様子がどうなっているかとても気がかりでした。

 

何はともあれ、術後の『患部』は問題ないようで安心しました。

スメア検査の結果は、問題がなければ1週間ほどで自宅に郵送され、かかりつけ医で定期的に検査を受けます。

 

問題があれば、電話連絡があるそうです。まだしばらくドキドキは続きそうです。

 

医療費・・・非課税自費金額1,240円・課税自費金額550円

【合計1,790円】

 

保険点数

初・再診料 74点

検査料 40点

病理診断 300点

(総点数)414点 3割負担