41歳、初心者です。

41歳で離婚を決意。子どものこと、健康、お金のことなど綴ります。

術前検査で引っ掛かる…

f:id:sleep33:20200409224238j:plain

2020年2月17日

大きな病院2回目。

 

前回受けた入院・手術のための検査。結果を聞きに外来。

  • 尿検査
  • 血液検査
  • 胸部レントゲン
  • 心電図
血液検査に引っ掛かりました。

 

Dダイマーの値が「2.2」


medicalnote.jp

 Dダイマー検査の基準値は1.0μg/mL未満が一般的。


この値が高いと。。。

①出血時に血がとまりにくい。
②Dダイマーは血栓が溶けたときに生じる物質。つまり体内に血栓ができやすい可能性がある。

下半身麻酔で術後しばらく動けないので、血栓塞栓症がおきやすい(エコノミークラス症候群)。
これの
予防をしないといけないから、血栓リスク避けねばなりません。

【医師の説明】
①円錐切除術はお腹を切るような手術と違って出血量は多くないので、値が高いからといって手術ができないわけではない。
②しかし、術前の気になることは確かめておいたほうがいいので、血栓ができていないか下肢静脈エコー検査をしましょう。

すんなり手術とはいかないけれど、医師の説明で手術はできそうだと聞いて安心。

ちなみに、私は2月3日まで低容量ピルを服用していました。血液検査は2月10日。
ピル使用中には、血栓が存在しなくてもDダイマーが正常域を超える症例が多数存在することが報告されているそうです。

spkaramedy.mopita.com

 断定はできませんが、私の場合も上記の可能性がありますね。

 

大きな病院に移ると分かった時点でピルの新規処方は中止しました。再開することも年齢的にないかなと思います。

 
次回は下肢静脈エコーの検査です。